説明

ひなぼこ楽団は 歌やダンス お芝居や楽器演奏によって『あったかくて優しい気持ち』をみんなに届けます

2017年12月14日木曜日

流れ

流れに逆らわない

っていうのは、すごく大事な事で、
流れに逆らう生き方をしてると

あっという間に、何かを消耗してしまうのです。( *・ω・)ノ


だからといって、

自分の人生を周りに振り回されて流されて、生きていくのも

良くない。


では、どうすれば良いのかというと


『自分はどこに行きたいか』

を、『ちゃんと』決めておく事。

そして、今、自分が乗っている流れが

自分を、その目的地に連れていってくれそうか、

分かっておくこと。

なのです。( *・ω・)ノ




もちろん、未来の事が完璧に分かる人なんていません。


でも、『その流れがどっちに向かっているか』は、

『今』っていう時間でも分かるはずなのです。( *・ω・)ノ



どの流れに乗るかは

その都度微調整が必要です。




さて。

昨日は第二期ひなぼこ楽団のリーダー、さおりちゃんと

久しぶりに色々話しました。(´ω`)


さおりちゃんは、

受験が無事終わり、春から晴れて『音大生』だそうです♪
(*´∇`*)



自分の、音楽を中心にした人生の原点は『ひなぼこ』だったんだろうなあ

と話してくれました。(´ω`)


そして、

なんだか色々凄く素敵になっている今のひなぼこをみて、


「私達のやっていた事が、今の子供たちに何かしら繋がって、役に立って、喜んでもらえているとしたら、凄く嬉しい」(*^_^*)

と。



さおりちゃんはね、

第一期のひなぼこから知っていて、
第二期ひなぼこのリーダーでした。


第一期はね、僕がフラワーガーデンで歌い始めて、最初に集まりだした子供たちと、何となく公園で練習して、何となく公園で発表会しているだけの、不思議な団体でした。
(今も充分不思議な団体だけど…)

一番年上で、一番最初に友達になった『ちぃちゃん』が転校して

集まっていた子供たちが

ほぼ来なくなってしまった時


さおりちゃんだけは来てくれて、
ひなぼこの活動が

終わらないでいられたのです。( *・ω・)ノ


そこから、第二期のメンバーが集まりはじめ、

そこからは、

おうちの人達としっかり連絡しあうようになりました。



まあ、その頃から、活動の場が

フラワーガーデンを離れて、

違う地域のお祭りに参加したり

色んな施設に訪問するようになったので

勝手に子供たちを連れていくと

誘拐になっちゃいますからね(^_^;)



第二期のひなぼこは、さおりちゃんと、かおりちゃんが卒業するまで
をカウントしているんですけど

この時期も色んな事がありました。(´ω`)



多分、第二期のひなぼこが

一番、子供たち、メンバーにとって
ストレスフルなひなぼこだったと思います(>_<)



おうちの人達に

「ちゃんとしてなかったら、どんどん怒ってやってください」

と言われていて

その言葉を真に受けて

僕はしょっちゅう怒鳴っていたんです。(^_^;)


あの時代は

僕も楽しくなかったなぁ…(>_<)


当時、

第一回ひなまつり(卒業公演)をやるときは

ひたすらクォリティーを求めていたので、

子供たちに、押し付けることばかりでした。


今考えると、

ほんとに僕はバカだったなぁって

逆に今の僕は、

相当上手に子供たちと付き合えています。(´ω`)



まあ、もしかしたら、そういう失敗を踏まえて、今の僕、そして、今のひなぼこがあるんだろうなぁという

そういう流れの話でした。

第二期を経験して

今もひなぼこに関わってくれたり、顔を出したりしてくれるメンバーには、ほんとに感謝しかないな…(>_<)



今日は、

響命戦隊ハモレンジャー

という舞台を観に行きました。



この舞台には、

僕、手話指導で関わらせてもらいまして、

2か月前にセリフの手話、

歌詞の手話訳をつけていたんです。


僕ね、連絡を待っていたんだけど…

いつの間にか本番になってしまって

初回を観させてもらって、
そこで始めて

役者さんたちの手話を見させてもらったの。(^_^;)



やはり、いくつかちゃんと伝わってない所があって、

初日が終わってから、修正とアドバイスをさせてもらいました。(>_<)



いやあ…(^_^;)

自分から、伺いたてなきゃいけなかったなあ…(>_<)


ま。

しょうがない。



それにしても、

舞台としては凄くレベルが高くて
役者の演技力、

半端なかったー!


演出や制作の部分で

勉強になることもたくさんあって

ほんとに関われて良かったなぁ(´ω`)

2017年12月13日水曜日

新メンバー♪

今日は、ひなっぴとめいりーがひなぼこに来てくれて、

お母さんともお話が出来ました(´ω`)



超嬉しい(*´∇`*)

頼もしい仲間が増えました♪



あと、さおりちゃんも来てくれて、

ひなまつりのカメラマンをしてくれる事になりました!!


なんだかね、今日は、すごく色々動きがありましたよ〜( *・ω・)ノ


幸せだなあ〜(*´∇`*)

2017年12月11日月曜日

あさりんとしゅりりん

最近、あさりんとしゅりりんが、順調に仲良くなっている感じで

良かったなぁ(´ω`)


まあ、なんていうか、

今、ひなぼこの人間関係は

すごく良い感じなのです



人間関係は

チームワークに直結します。



一人一人の能力がどんなに高くても、

チームワークがしっかりしているチームの方が、

良い結果を生み出せるはずなのです。( *・ω・)ノ



実は…

僕はチームワーク、ちょっと苦手なんです(^_^;)


でも、苦手だからこそ、憧れる。


僕は、ひなぼこ楽団を

最高のチームワークが機能するチームにしたいのです

2017年12月10日日曜日

コジマルシェとフラワーガーデン

今日は、コジマルシェで

10:30〜11:00まで出演させて頂きました!


超楽しかった(*´∇`*)



色々忘れ物しちゃったんですけど、

まあ、なんとかなったから、

ほんと良かった(>_<)



僕たちのすぐ後が『エドレンジャー』だったから、

お客さんも結構いて、

すごく有り難かったなぁ(´ω`)


さて


今日は、そのあと、色々買い出しして

面白いグッズに出会えたんです!!
その話はまた次の機会に(´ω`)


で。

今日は、フラワーガーデンで活動したんですけど、

こないだ出会った一年生の二人がまた来てくれて、

で、めいりーのお姉ちゃんも来てくれたんです(^_^)


ひなぼこネームは『ひなっぴ』


久しぶりに色々思い出しながら踊ってくれて嬉しかったなぁ(´ω`)



で、ミュージカルをやる話をして、ひなっぴにやってほしい役がある事を伝えたら、結構乗り気だったので

なんだか、その先の流れが

すごく楽しみなのです♪



水曜土曜に、どれぐらい関わってくれるか、おうちの人がどう応えてくれるか…

ドキドキポイントは色々あるんですけど、

一歩目、二歩目と来たので、
三歩目も期待しちゃうなぁー(*´∇`*)


今日は、ちゃんとファイルとチラシを渡せたから、ほんと良かった(´ω`)

2017年12月9日土曜日

音取り

今日は、みいみとゆうくんが来てくれて、

『サイーヌのテーマ』という作中歌の音取りをしました。
( *・ω・)ノ



カウントダウンひなまつり

という動画も撮り始めました。

12月21日から、

毎日カウントダウンをしながら

ひなまつりがどんな風に出来上がっていくのかを、

ドキュメント風に、アップしていく予定です。

かなり行き当たりばったりな動画になるかと思うんですけど、

ちょっとずつ盛り上げられたらなと思っています。



あと、『カウントダウンシート』を配りました。


時間は無限じゃないんだよ

っていう事を分かってもらうためのシートです。


みんなで、しっかり充実した時間を過ごしていきたいな!!